【発表】2017年記事ランキング Top10

2018年1月29日

2018年、早くも1ヶ月が経ちます。今回は2017年、有料会員のみなさまによく読まれた記事をランキング形式でお届けします。1位は孫正義、北朝鮮やトランプも上位に...!

rank1.png

2014年8月、東京・汐留のソフトバンク本社26階。朝8時に開かれた役員朝食会で孫正義は宮川潤一に声をかけた。
「今日はお前が真ん中に座れ」
長細い楕円形のテーブルで、宮川はいつも端に座っていた。最高技術責任者(CTO)ながら最年少役員のためいつもは遠慮していたという。......(続きはこちらから)

rank2.png東レがトヨタ自動車などに異議を申し立てている。自動車に使われる樹脂(プラスチック)など樹脂の納入価格を巡り、26年間続いてきた慣行の見直しを迫った。電気自動車(EV)の時代、車体の軽量化につながる樹脂部品の存在感は高まるが、なぜ東レはここまでかたくななのか。......(続きはこちらから)

rank3.png国内最大のマラソン大会、東京マラソンを2月26日に控え、今年も市民マラソンの季節が本格的に始まる。自治体などが誘致するマラソン大会は増える一方だが、それを支えるランナー人口が減少に転じていることはあまり知られていない。マラソン大会に「供給過剰」のひずみが出始めている。......(続きはこちらから)

rank4.png築地市場の移転先である豊洲市場(東京都江東区)で「ゼネコンの乱」が起きている。来年7月までに終えなければならない追加工事で、ゼネコンが示す工事費が東京都が算出した予定価格より高いだけでなく、入札辞退も相次いでいるのだ。国政選挙で大敗した東京都知事、小池百合子にまた難題が降りかかっている。不信の原点はどこにあるのか。......(続きはこちらから)

5. アマゾン時価総額、一瞬で4兆円消失 米IT株に試練

6. トランプ氏も顔負け 中朝罵り合いの深い溝

7. 港区の社長 私生活のぞいてみた

8. 三極の激闘を追う 衆院選ライブ

9. 「ゆうパック」年末危機 ヤマト値上げで殺到

10. 「朝鮮半島は中国の一部」武帝に倣う習近平氏の危うさ

いかがでしたでしょうか?2018年も日経電子版はより質の高く信頼性のある記事だけではなく、コラムとしてお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

2月の注目記事は予定はこちら!お楽しみに!

20180126retention.png

※ランキングは、速報やその他の理由で対象とならなかった記事もございます。

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る