オープン編集会議で考えた
「イノベーションは起こせる」

2018年7月27日


オープン編集会議で考えた 「イノベーションは起こせる」
(日経ビジネス2018年7月23日号)

600x480_イノベーション7月分.jpg

日経ビジネスでは、みんなの声で社会を動かす「オープンジャーナリズム」の精神に基づき、オンラインで誰もが自分の意見を自由に書き込めるオピニオン・プラットフォームとして「日経ビジネスRaise」をスタートした。Raiseは、様々なテーマについて、編集部がRaiseユーザーと著名経営者・関係省庁幹部・有識者との橋渡し役を担い、参加者同士の議論を通じて新しい価値を創造し、アクションにつなげることを目指す。今回、Raiseの中の企画「オープン編集会議」でRaiseユーザーとともに、日本のイノベーションは停滞しているのかを議論し、特集としてまとめた。

特集 オープン編集会議で考えた イノベーションは起こせる

PART 1

ノーベル賞受賞者が語る
もう一度、イノベーション先進国へ

PART 2

Raiseユーザーと議論した
日本のイノベーションは停滞している?


PART 3

もう停滞はうんざりだ!
変われるか "ニッポン株式会社"

COLUMN

識者提言
もう過去の踏襲は通用しない


PART 4

理屈より行動だ!
イノベーションを起こす3つの本質

特集 オープン編集会議で考えた イノベーションは起こせる


◆日経ビジネスRaiseでは他にも、ユーザーと一緒に商品やサービスを開発する「オープン開発会議」や有名企業のインターンシップにオンラインで参加できる学生向けプログラム「オンライン・インターン」、関係省庁や企業の担当者などと働き方について議論する「提言・私たちの働き方」など様々なトピックについて議論しています。日経ビジネスRaiseは登録無料のサービスですので、以下よりお試しください。

日経ビジネスRaiseはこちら

ページの先頭へ戻る ページの先頭へ戻る